餃子blog

好きな食べ物は餃子。たまに餃子を紹介します。

猛暑には皮がパリパリ焼餃子

蒸し暑い日が続く。

家から出て坂を下り、コンクリートの歩道を歩いていたら

ものの数分で自分が溶けてしまいそうになった。

 

 

うう、喉がかわいたよ。

あまりお酒は強くないけど、こんな日はビールが飲みたい!

「そうだ、今日は皮がパリパリの餃子にしよう。」

 

 

 

 

 

少し小さ目サイズで皮がパリパリの餃子が好きだ。

皮をパリパリにするコツは

離れて暮らす母から聞いた。

 

 

餃子の具は、

豚挽肉に、ニラたくさん、甘みづけに玉ねぎを少し加えるのが定番。

 

 

 

油を引いて中火にしたフライパンに餃子を並べる。

少し焼き目がついたら、

小麦粉と片栗粉を少し加えた水を投入。

(餃子が半分かくれるくらい)

フタをしめて、焼き上がるのをじっと待つ。

 

 

私は、この小麦粉と片栗粉の配合を

つくるときによって変える。

片栗粉多めのときもある。

 

 

 

水気が少なくなってきたら、

フタをとって強火でカラっとさせる。

好みでごま油をたら〜っとたらして、さらにカリカリにしてもいい。

 

 

はい、出来上がり。

フライパンからお皿への移動が難しくて、

いつも少しずれてしまう。

 

 

 

f:id:mizonomouth:20150726215149j:plain

 「モチモチでおいしーーーーーーーーー」

 

 

アツアツで食べたいから、

少し食べたら2皿目の焼き作業にとりかかる。

ごはんはおかわり2杯半。

 

 

 

 

今夜もお腹いっぱい。

 

 

 

おしまい。